Amazon 自己配送キャンセル依頼が来た時の対応

 

今回、自己配送していてこんなことがありましたので情報共有することにしました。

 

自分は、ついこないだまでFBAオンリーで販売していました。

そのため自己発送の知識は、なんもありませんでしたw

 

 

なので、自己発送始めたのが今月からになります(´・ω・`)

自己発送なかなかいいですよ。

 

 

商品もどんどん売れて行きます。

FBAじゃなきゃ商品が売れないなんてことはないですねー。 

 

それですが、今回あったトラブる

201103010907017f3

 

こっちのトラブルではないです(´・ω・`)

 

 

トラブル内容

 

自己発送の商品が購入され、発送準備も終わってからの話

 

・購入者より商品の注文のキャンセルをお願いします。っていうメッセージが来ました。

 

いつもはFBAに任せているのでキャンセルも勝手に自動的にやってくれますが、自己配送の分は自分で処理しないといけません。

 

 

こっちからキャンセルしたら、スコアの低下に繋がったら困るので

とりあえず、アマゾンに聞いてみるかーって思いAmazonに連絡してみました。

 

 

確認結果

「Amazonのカスタマー 〇〇様から注文キャンセル依頼のご連絡 (注文: ○○)」

こちらのメッセージが届いていれば、こちらからキャンセルを押してもスコアの低下も問題なくキャンセルが出来るとのことでした。

つまり、お客さんの方からこれ送ってもらえばいいわけですね。

 

 

*普通にメッセージで商品キャンセルしたいって言われた場合は、普通にセラー都合のキャンセルとして扱われてスコア低下になるようですので気を付けてくださいね。

 

現在でも使用しているノウハウです