Amazonアカウント停止、閉鎖に気をつけてください

 

最近、アマゾンのアカウント停止や

今まで出品することが出来ていた商品のカタログ削除の報告が沢山ありました。

 

 

 

今、アマゾンの規制が結構厳しくなっているようです。

 

 

 

商品のカタログが消されるだけならいいんですが

いきなりアカウント停止とかされてしまうとかなり厳しい状況となってしまいます。

 

アカウントが止まってしまうと、FBAに送っている商品は全て返送されてしまいます

返送にも配送料がかなりかかってしまいます。。

 

 

これが一番痛いことなのですが

3ヶ月間(90日)は入金もなくなってしまいます。

 

 

これをされてしまうと、クレジットカードだけで支払いをしている人は

キャッシュフローが周らなくなってしまいます。

 

資金がないと借金しないといけないかもしれません。

 

 

Amazonアカウント停止の理由

 

最近、よく停止されている理由の一つとして

”Amazon限定の商品を、複数出品”

 

 

 

Amazon限定商品は、複数アカウントで仕入れをすれば

出品することが出来ますが、これはAmazonの規約違反になっているためアカウント停止になるらしいです。

 

 

”購入アカウントの大量キャンセル”

これもアカウント閉鎖になる理由の一つです。

 

あまりにAmazonの購入キャンセルを多くしすぎると、アカウント閉鎖されていますので

キャンセル出来るからといって、容易にキャンセルをしないようにしていきましょう。

 

 

 

あとは、同人誌の取り扱いやアダルトフィギュアでもアカウント停止やカタログ削除されたとの情報も聞きました。

*話聞くと児童ポルノの対象になるかもしれない商品を取り扱ってるとアカウント停止になる可能性があるみたいです。

過去に取り扱いしてた場合もですので、既に売った場合でもSKUいまからでも遅くないので削除しておいたほうがいいかもしれませんね

 

 

 

自分は、同人誌を取り扱ってましたが一気にカタログ削除されてしまいました

結構利益が出ていたジャンルになるのですが仕方ないです。

アカウント停止にならなかっただけよかったと思っています。

 

 

 

最近、本当にAmazonの規約違反取締りが厳しくなっていますので気をつけてくださいね

こちらは、Amazonの規約となります 再度読んでみてくださいね。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085374&tag=freestylemark-22

 

 

規約ルールは、しっかり守らないと大変なことになってしまう可能性が高いので

見直しましょう~

 

 

*追記

 

記事書いてたのに、自分もアカウント閉鎖されてしまいました。

 

過去に同人誌取り扱いをしていたことが原因です。

 

 

SKUを削除していても、意味がなかったようです。

 

 

無事なんとか再開することが出来ましたが、今後は規約遵守しないといけませんね。

 

 

現在でも使用しているノウハウです

お問い合わせはこちらからも出来ます

LINE@限定で仕入れ商品の紹介もしてます。
登録で商品リストもプレゼント
友だち追加